たぬきエンジニア日記

神奈川の自社開発企業にてエンジニアをしているたぬきの日記。現在エンジニア歴は1年ほど。学習の発信を気ままにしている日記です。

ありがたいことに、お仕事をぽろぽろいただいてしまった。いただけた背景の考察とまとめ。

どうもこんにちは、デザイナー兼フロントエンドエンジニア(修行中)のタヌキです。

プログラミングスクールが終わって早10日弱。その間何をしていたかというと…

名刺を作ったり
受託した事業のチラシを作ったり
パンフレットを作ったり
パソコン講習の教科書を作ったり
WEBサイトを作ったりと

個人事業主としてのお仕事をバリバリしていました^^;

f:id:azmengineer:20190610112805j:plain
今年度獲得した事業のチラシ

しかも8割以上DTPの仕事でしたので、コードはほとんど書けていません(涙)
もうすぐ一区切りなので、それから頑張ります。。。

仕事を辞めてはや2ヶ月。
その間スクールに通いつつでしたが、本当に本当にありがたいことに、たくさんのお仕事をいただいてしまいました。

昼前から夜遅くまでスクールに通いつつ、受けたお仕事は8件くらい…?
個人事業主駆け出しとしては、結構すごい数なのではないでしょうか?

(あ、でも就職は目指しています!落ち着いたらすぐ就活始めます!!)

友人にも

「そんなにお仕事獲得できてすごいね〜」

と(呆れ半分かもしれませんが)褒めてもらえたので、どうやってお仕事を獲得したのか、知見をまとめておこうと思います。

あくまでも、私の経験に基づいたところもあると思いますが、出来るだけ汎用性の高そうな内容を抽出してお話ししますので、これからお仕事を獲得しよう!という方のご参考になれば幸いです。

ここでは、お仕事を獲得するに至った方法を「手段」、お仕事を獲得した経路を「ルート」にわけて、それぞれにやってきたことをお話ししようと思います。


まずは獲得の「手段」から。

手段1:ボランティア活動/人助け・お手伝い

実は私、誰かに喜んでもらうのが趣味でして、時間が許す限り、いろいろな知り合いのところでボランティアをしていました。

今、一番大きな仕事をいただいている団体さんからは、

(1)チャリティーラソン大会のブース運営、
(2)マーケティングツールの作成支援、
(3)マーケティング戦略提案

など、色々と(楽しんで)お手伝いさせていただきました。

そんな中で、自然と「タヌキさん、デザインやれるんだって?これ頼める??」
と制作系のお話もいただいた形になります。

「誰かの力になれる」というのが楽しくて、力不足ながらも誠実にお手伝いさせて頂いたので「頼むならこの人」と思っていただけた様です。

f:id:azmengineer:20190610121746j:plain
以前にマラソン大会運営のボランティアをした時の写真

手段2:いろいろなイベントへの参加

二つ目は、繰り返しいろいろなお仕事をくれるある個人商店。
こちらはそこのお嬢さんと、ソーシャルビジネスの勉強会で会ったのがきっかけで最初のお仕事いただきました。

大変ありがたいことに、お嬢様が、お父様に紹介してくださった形です。

もちろん、最初は名刺などの小さなものからでした。

個人事業主として初めてのお仕事だったので、嬉しくて採算度外視でできる精一杯の提案をしました。

複数案のデザインを提案したり、
どんな人に名刺を渡すことが多いのかをヒアリングして、
それに合った内容をご提案したりなど。

結果、大変喜んでいただいて、次第にパンフレット、ウェブサイトなどボリュームのあるお仕事もいただけるようになりました。

▼作成したWEBサイト(この時は既存CMSを加工して使用)
www.yakiniku-sakuraen.com


ここでも相手に喜んでもらいたいという気持ち、
そして誠実に取り組むこと、
さらに色々提案してみた、

というのが次の仕事につながっています。

手段3:SNSでそれなりの数の人に呼びかけてみた

3つ目は、SNSです。

直近の仕事を退職した際に、
「退職します〜、何か私にできることあったら言ってください〜」
SNS上で宣言したところ、複数のお仕事オファーをいただきました(*´∀`)

中でも、元上司が噂をいろいろ聞きつけて、楽しいお仕事をくださいました。
元上司とはSNSで繋がっていないのですがw

気心もしれているし、仕事ぶりも分かるし、頼みやすかったんだと思います。
もちろん、円満退職だったというのも大きかったと思いますけれど。

今回はFacebookで呼びかけたのですが、Facebookでは友達数が700人弱いたのも大きかったと思います。
名刺交換がわりに長年利用してきた効果があったのかもしれません。


以上、
1.ボランティアなど業務外の活動
2.イベントへの参加
3.SNSでの呼びかけ

の三つの手段からお仕事をいただいていた形になります。

また、それぞれの場面において、誠実に仕事をしたり、相手のためにより良いソリューションを見つけられないかいろいろ考えて提案してきました。

次に、仕事を獲得した「ルート」について、いろいろ考えてみたいと思います。

ルート1:友人

まず、SNSでの繋がりも含めた「友人」の繋がりが一番大きかったです。

特に、私の周りにはソーシャルビジネスをやっている人が多かったので「小さな起業家」「自分で事業を持っている、または自分で事業を動かせる」立場の人が多かったのが1番の要因だと思います。

もちろん、人として好きなのでおつきあいさせていただいている間柄にはなりますが、どんな友人が何人いるか、そしてその方々と、緩く良い紐帯を保ちながらつながっていたことが結果に繋がりました。

ルート2:仕事上の繋がり

また、今回オファーをいただいた方の大半は、仕事を通じてつながった方々でした。いろいろな人に出会える幸運な立場で仕事をさせていただいていたのもあるかもしれませんが、仕事ぶりを知っていただいた上でつながっていたこと、そしてその後もSNSなどで自分の価値観や仕事の様子を発信していたので、人としてあるいは職業人として信頼していただいたのだと思います。

ルート3:家族

こちらは、まだ獲得には至っていないのですが、ありがたいことに、夫が私の仕事を方々に売り込んでくれているようです^^;
夫のつながりにも小さな事業の主さんがたくさんいるので、「何か力になれることがあれば」との気持ちで、お話をきかせていただいています。

ルートについては簡単にまとめましたが、

・起業家や事業主と繋がる
・ゆるーく良好な関係を保つ
・自分の仕事ぶりについて発信して知ってもらう

などが共通項としてあげられるかと思います。

補足

以上、いろいろ書かせていただきましたが、誤解を招かないようにお伝えしたいのは、私は決して「お仕事が欲しいから」という理由で誰かとつながったことはなく、

その人がやっていることが素敵で
その人が人間として好きで
単純に友達になりたいから

つながっています。

今回たまたま、「お仕事の依頼」という形でも繋がらせていたくことができました。
それ自体は大変ありがたいし嬉しいことで、これからも何とぞよろしくお願いしますという想いです。
これからも、私にできることがあれば可能な限りお手伝いさせていただきたく思っています。

人と繋がることでお仕事以上に得られるものはたくさんありますし、何より楽しいです。
これから個人でお仕事を獲得しよう!と思っていらっしゃる方も、どうぞ楽しみながらいろいろな方と交流を深めていっていただけましたら幸いです。
目指せ、友達1000人!

以上、長くなりましたが最近のお仕事の経路のまとめでした。
(・・・今回も簡潔に書けなかった。。。)